スマホメニューボタン スマホメニュー閉じるボタン
MENU

マキヌシの不動産ブログ

マキヌシグループの営業マンがお届けする不動産日記です。

ソファなしリビング・ソファダイニング

 

こんにちは!

 

新築事業部です♪

 

皆さんのお家のリビングにはソファはありますか?

 

 

一家団らんのイラスト「家族のくつろぎ」

 

 

あるよ!という方!

 

テレビをみる時など、そのソファに座っていますか?

 

もしかして…ソファを背もたれとして使って

 

床に座っている方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

そこで今回は、より日本人のライフスタイル(DNA)に合った

 

“ソファなしリビング“ソファダイニング”についてご紹介します!

 

 

 

日本人のライフスタイルに“イス座”は馴染まないと感じている方は多く、

 

リビングソファを背もたれに使って、床に座る習慣のある人が多いのが現状です。

 

あぐらや体育座り、お姉さん座りなどの“ユカ座”の方がリラックスできるようです。

 

 

 

それなら、リビングからソファをなくし、

 

イス座はダイニングソファを中心とすることで、

 

リビングは広くなり、ライフスタイルに合わせた

 

自由なクリエイティブスペースにすることができます。

 

 

 

例えば…

 

・子供やペットが自由に走り回れるラグやビーズクッションで構成する「子育てリビング」

 

・バランスボールやヨガマットを備えた「スタジオリビング」

 

・仕事場、趣味、コレクション展示を可能にする「アトリエリビング」

 

 

 

 

床でゴロゴロするのが好きな方、“ユカ座”が落ち着くという方は

 

ソファのない広いリビングの方がリラックスして過ごせるかもしれませんね。

 

 

 

また、ダイニングにソファを設置する際、座面奥行きを広くすることや

 

背もたれ・座面を固めの座り心地の良いものにすること、

 

壁を背もたれにして配置することにより、よりくつろぎながら食事ができ、

 

ダイニングもリラックスできる空間にすることができます。

 

 

 

 

“ソファなしリビング”“ソファダイニング”

 

「意外にありかも!」「少し気になるな」という方は

 

ぜひモデルハウスにお越し下さい!

 

 

 

 

 

 

不動産ブログ一覧に戻る
不動産ブログ一覧に戻る