スマホメニューボタン スマホメニュー閉じるボタン
MENU

マキヌシの不動産ブログ

マキヌシグループの営業マンがお届けする不動産日記です。


八尾市

八尾市

こんにちは、国分店です!

 

突然ですが、前回の国分店のブログで、八尾市で行われる

『河内音頭でギネスに挑戦』

 

という企画をご紹介したのを覚えていますか??

 

「そんなの知らない」・「牧主のホームページを初めて見た!」という方は是非チェックしてみてください!

 

牧主のオススメ物件等の情報はもちろん、ブログでは国分店を含め全店舗がさまざまな地域情報を発信していておもしろいですよ!

 

 

話を戻しまして、河内音頭の実施日は9月9日(土)で1ヶ月前になりますが結果報告です!

 

っとその前に、前回のブログでは

平成28年8月6日(土)に東京都八王子市の「八王子まつり」で達成された2,130人がギネス記録だとありますが、これは間違いです。

 

正しくは、平成29年7月22日(土)に宮崎県延岡市の「新ばんば踊り」で達成された2,748人がギネス記録です。

 

私の調査不足でした。ごめんなさい!!m(。_。;))m ペコペコ…

 

 

 

 

 

こちらが「新ばんば踊り」の様子です。

盆踊りですが明るいうちから始めてるんですね~

それにしても、人の数がすごい!さすがギネス記録!

河内音頭は越えることが出来るのでしょうか・・・

 

 

 

 

気になる結果は・・・

 

 

 

 

 

 

 

当日の数日前の情報で、あと700人足りないとあったため、ちょっと無理なんじゃあ・・・という声もあちこちで聞かれたようですが、

なんと2,872人でギネス記録更新です!

参加されたみなさん、本当に

おめでとうございます!!

 

 

 

 

 

 

さて、前回の結果報告を終えたところで、

今回は八尾市のパワースポットをご紹介します♪

 

 

ご紹介するパワースポットは天照大神高座神社(あまてらすおおみかみたかくらじんじゃ)と岩戸神社(いわとじんじゃ)です!!

 

  所在地:八尾市大字教興寺550

アクセス:近鉄信貴線「信貴山口」より徒歩約15分 近鉄大阪線「高安」駅より徒歩約25分(参道入口の鳥居から1~2分山中に入る)

 駐車場:約10台(岩戸神社)

 

この2つの神社はどちらも「信貴山口」駅から少し歩いて高安山の中腹あたりに鎮座する神社です。

古くから巨岩信仰がベースにあり、境内は神聖な空気に満ちていてオススメのパワースポットですよ!

 

それでは早速、行ってみましょう!

 

 

鳥居をくぐってしばらく歩くと・・・

 

 

 

 

と、到着~!

 

※「岩戸神社」の奥にある階段を登ると「高座神社」です。

 

この2つの神社は隣接していて境界がはっきりしていません。

参道石段の脇から互いの境内を行き来できるので、別々の神社だと気づきにくいかもしれませんね・・・

 

 

照大神高座神社はもともとは村社で「式内大社高座神社」という社名でした。

こちらの祭神は「天照大神」・「高皇産霊大神」(たかむすびのおおかみ)で、御利益は神社紹介がないので不明です。すみません!!

しかし!天照大神も高皇産霊尊(たかみむすびのみこと)も高天原の頂点に君臨する神様です。

そのパワーと御利益はあらゆる方面に広がります。境内の神聖な空気は運気をupさせてくれるでしょう!

 

 

 

岩戸神社の祭神は水の神である「市杵島姫命」(いちきしまひめ)です。

「岩屋弁財天」「岩谷弁財天」とも呼ばれています。

弁財天弁天さんの方がなじみ深いかなぁ??

弁天さんは商売繁盛の神様として有名ですが、江戸時代からその信仰を集めていたそうですよ!

こちらは、もともとはインドの河神である弁財天(弁才天)を祀っていて、仏教色が強かった神社です。

 

 

そして天照大神高座神社の石段を登ってふりかえると・・・

 

 

おぉ!これだけでも厳かな雰囲気が伝わってきますね!

さすが式内社で天照大神という名称がついている唯一の神社!

 

 

また、天照大神高座神社の祭殿の脇には

「干ばつでも水が絶えることがない」と言われている

「白飯之滝」(しらいいのたき)がございます。それがコチラ!

 

こちらの滝では弘法大師が修行されたとされています。

 

 

こちらは「白飯之滝」のそばにある不動明王です。

 

 

 

 

 

 

 

天照大神高座神社と岩戸神社は、どちらも古くからあり、高安山の山腹にある自然の雄大さを感じながら参拝することができる神社で、

神秘的な雰囲気がパワースポットとしても注目されています。

みなさんも一度訪れてみてはいかがでしょうか?

 

次は、橿原店からお届けします!お楽しみに~~!

 

 

 

 

 

 

不動産ブログ一覧に戻る
不動産ブログ一覧に戻る