スマホメニューボタン スマホメニュー閉じるボタン
MENU

マキヌシの不動産ブログ

マキヌシグループの営業マンがお届けする不動産日記です。


分かってたようで分かってなかった不動産用語!

こんにちは(*^-^*)

藤井寺本店営業部です♪

 

 

今回は「不動産用語」についてお話したいと思います(^^)!

 

 

さっそくですが、皆様!!!

 

「DK」「LDK」の違いってご存じでしょうか??

 

実は、不動産用語って似たような言葉でも色々使い分けがされております♪

 

 

『DK』 (読み:ダイニングキッチン/ディーケー)

 ダイニングは「食事室」、キッチンは「台所」であり、ダイニングキッチンは

 「食事室兼台所」という意味です。

 最低必要なDKの広さの目安は、居室(寝室)数が1部屋のときには

 4.5帖、2部屋以上のときには6帖以上とされています。

 

 

『LDK読み:エルディーケー)

 リビングは「居室」、ダイニングは「食事室」、キッチンは「台所」であり、

 リビングダイニングは「居室兼食事室兼台所」という意味です。

 この場合に、最低必要なLDKの広さ目安は居室(寝室)数が1部屋のときには

 8帖、2部屋以上のときには10帖以上とされています。

 

 

 

続きまして「住居番号」「地番」の違いです!

 

 

 

『住居番号』読み:じゅうきょばんごう)

「住居表示に関する法律」により、各建物に付けられた番号のことです。

 土地登記簿に記載された地番とは異なります。

 一般的に使われている(郵便物が届く)番号です。

 

 

 

『地番』読み:ちばん)

 土地登記簿の表題部に記載されている土地の番号のことです。

 民有地には地番が付されているが、公有地は無番地であることが多いです。

 なお、分筆された土地の場合には原則として分筆の旨を示す記録・記号が付けられております。

 

 

 

続きまして「テラスハウス」「タウンハウス」の違いです♪

 

 

 

『テラスハウス』

 2階建ての連棟式住宅のことです。

 各住戸の敷地は、各住戸が単独で所有しております。

 

 

 

『タウンハウス』

 2階建ての連棟式住宅のことです。

 各住戸の敷地は、すべての住戸の所有者が共有していることが多いです。

 

 

 

続きまして「二重サッシ」「ペアガラス」の違いです♪

 

 

 

『二重サッシ』

 2つの窓を重ねた形式の窓です。外窓と内窓で構成されております。

 「二重窓」も同じ意味です。

 寒冷地で普及している形式です。断熱効果や防音性能に優れています。

 

 

『ペアガラス』

 複層ガラスともいいます。

 遮音性・断熱性を高めるため、ガラスを二重にしたサッシのことです。

 結露を防ぐ性能を持つタイプもございます。

 

 

いくつか、お言葉ご紹介させていただきましたが、

みなさんご存じでしたでしょうか(^O^)/??

お家探しの際などに、ご参考になれば幸いです♪

 

 

お家探しの際は、ぜひ当社「牧主都市開発㈱ 本店営業部」

にお手伝いさせてください♪

お客様にぴったりのお家、ご提案させていただきます(*^-^*)!

 

 

ッフ

 

 

 

不動産ブログ一覧に戻る
不動産ブログ一覧に戻る