スマホメニューボタン スマホメニュー閉じるボタン
MENU

マキヌシの不動産ブログ

マキヌシグループの営業マンがお届けする不動産日記です。


奈良県北葛城郡広陵町

奈良県北葛城郡広陵町

こんにちは!!

 

今回は香芝店から広陵町馬見に存在する「馬見丘陵公園」をご紹介いたします!!

 

一度は行ってみたい公園のひとつではないでしょうか・・・。

 

あっ!知ってる!!って方も多いのでは?(笑)

馬見丘陵は、香芝市・広陵町・河合町など2市3町に跨る標高70m程度の東西約3km、南北約7kmに

低い陵地で、この丘陵は馬見古墳群のエリアと一致し、古墳の集積地となっているのです。

 

そして、馬見丘陵公園は、「歴史と自然に囲まれた憩いの空間」を目指して、

今やこ~んなに広い公園になっています。

 

この公園をグルッと歩いてみようか、な~んて思っちゃいますよねぇ・・・

しかーし、この公園一周するとなんと7.5Kmもあるんです!!

こそっと、マラソン大会できちゃいます(笑)

公園内をすべて紹介しますとBOOK1冊分ぐらいになるので今回は公園内で咲くに絞ります!!

この馬見公園 常にお花のイベントで有名ですからね~。

 

 

まず最初は、約120品種1,000株のダリアが一斉に咲く『ダリア園』です!!

知ってました?

ダリアの球根生産量って奈良県が日本一って事を。。。

恥ずかしながら私は今回初めて知りました。。。

花の大きさが30~40cmにもなる「エモリーポール」、草丈が4~5mもの高さになる「皇帝ダリア」、

かわいらしい名前の「奈奈」など、さまざまな種類を楽しめるのですよ。

10月上旬から11月上旬にかけてが見頃ですからもう少しですね!!

楽しみですっ!!

 

こちらが「皇帝ダリア」

名前だけあってとしていますよね。。。。

素晴らしい。。。

見とれてしまいます。。。

私もこうでありたいと思う今日この頃です。。。

 

他にもこれだけの種類のダリアが咲き誇るんですよ!!

カラフルでお花に癒されますよねぇ~。。。

 

 

 

そして、約3,000平方メートルの敷地に、約100品種3万株が群生する『花菖蒲園』

私も行って来ました!!っと言うか毎年恒例になっています!

薄い紫や濃い紫そして、青みがかった白。。。

何とも言葉では言い表せないぐらいに綺麗なんです!!

この菖蒲は約1ヶ月半(5月下旬~月いっぱい)ぐらい咲く続けてくれるので、時間を見つけてぶらっと行くと

い気分転換になります。。。いやっ、なりました(笑)

 

 

次は、中央エリアの「花の道」にある『バラ園』です。
約1,000平方メートルの敷地に、26品種、約500株のバラが咲き、初夏から秋にかけて楽しめます!!
綺麗ですよね。。。
バラって結構色がはっきりしているんですよねぇ~
なんと表現したらいいのでしょうか。。。
ふわっとしていないと言うか。。。
「綺麗なものにはトゲがある」

っていいますよね。まさにそのままですね。。。私、結構好きです。。。トゲのあるバラ(笑)

 

 

トゲのあるバラの後には少しふわっとしたお花を紹介いたしますね。

 

『馬見花苑』の『チューリップ』です。

私、このチューリップ祭にも行ってきました!!

見事!見事!!本当に見事!!

それしか言えません(笑)

チューリップ畑を見てただひとつ、どーしてもやってみたいことがありました!!

それは。。。

ドーンとチューリップの上で大の字になって寝ころびたい!!って思いました(笑)

かなりの「顰蹙(ひんしゅく)」を買ってしまいますよね。。。

なので、想像だけにしておきました。。。当たり前ですけどね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

そして、がやってきます!!

夏の花と言えば。。。そうこれしかないでしょ~

『ひまわり畑』です!!

今やヒマワリからできたシャンプーとかもありますものね!!

子供のころ、「ヒマワリの種」って聞けば「ハムスターのえさ」としか思いつきませんでしたけど。。。(笑)

3年程前でしょうか。。私の実家のひまわり畑もTVで紹介されましたよ!!

ヒマワリの花を見て皆さんは何を感じますか?

私は「強さ」を感じます。。。

 

『私はあなただけを見つめる』

 

これ、ヒマワリの花言葉。

うーん!!ロマンティック!!

その裏に「強さ」が隠れているのでしょうね。。。

一斉に太陽の方に「前にならえ」しているでしょ(笑)

だって、太陽の動きをヒマワリが追っているのですから。。。

よそ見しているヒマワリを探す方が難しいくらいです(笑)

花言葉にも納得ですね(笑)

 
 
 
そして、夏も終わり少し涼しげになると、そよ風に揺られながら咲き誇るかわいい『コスモス』の登場です。
 

10月上旬~中旬には、園内各地で約10万本のコスモスが咲き乱れます。

 

 

コスモスといえば、耕作していない畑でコスモス畑される方が多いですよね。

ん?田舎だけでしょうか。。。(笑)

そして、冬が過ぎ、春がおとずれぽかぽか陽気になりますと、『桜』ですね。

 

 

こちらの公園ではお弁当持ってのお花見O・Kですから、ご家族また恋人同士で「桜」を楽しむのはいかがでしょうか。。。

これで、馬見丘陵公園の四季折々のお花をご紹介させて頂きました。

気に入った季節のお花はございましたか?

 

 

 

ここでお花とは全く関係ありませんが、お子さんの駒なし自転車の練習に泣かされているパパ!!ママ!!

私イチオシをご紹介いたします!!

休みになる度、子供にヘルメットかぶせて駒なし自転車の乗せて、手を離すとこけて。。。

そして・・・

「うわぁ-----ん!!!!」

・・・。

イラッ(怒)・・・なんで乗れへんねん(怒)・・・

わかりますっ!わかりますっ!!その気持ち(笑)

そんな時はここ馬見丘陵公園へ!!

ちょうど緩やかな坂になっているのです!!

し・か・も・・・芝生と来たっ!!!!

こけても痛くな~い!!

と言うことで坂の上に子供と自転車放っておきます。

気がつくと勝手に乗れてます(笑)

こ~んなに楽なことはない!!

是非、度お試し下さい!!(笑)

場所は

↓ ↓ ↓ ↓

この「馬見花苑」の横にある「集いの丘」

 

 

 

最後まで長々とお付き合い頂きまして有り難うございました。

そして、日々、お疲れ様です。。。

たまには、色とりどりの綺麗て、、心してくださいね。。。

 

次回は富田林店からです。お楽しみに~!!

 

不動産ブログ一覧に戻る
不動産ブログ一覧に戻る