スマホメニューボタン スマホメニュー閉じるボタン
MENU

マキヌシの不動産ブログ

マキヌシグループの営業マンがお届けする不動産日記です。

柏原市

柏原市

「グリーンコート柏原上市」がある柏原市。

 

柏原市には、今からおよそ1400年前の古墳時代に造られた高井田横穴がございます。

横穴とは、斜面や崖を掘って造られた洞窟のような墓です。

柏原市には、ほかに数カ所の横穴が知られていますが、なんと大阪では柏原にしか見つかっていません。

高井田横穴は豊かな自然とともに、じかに歴史に触れ合える公園として整備され、平成4年5月に開園しました。

また、公園に隣接する歴史資料館は、柏原の歴史を広く発信し、学ぶことができる施設として、同年11月に開館しました。

月日は流れ、周辺の環境は大きく変わっていきましたが、市民や関係者のみなさんの支えのおかげで、横穴公園と歴史資料館は今年で無事25周年を迎えました。

 

これを記念して、現在企画展が開催されています! ※7/1(土)~8/27(日)

 

今回の企画展では高井田横穴の特徴といえる線刻壁画(せんこくへきが)をはじめ、横穴の構造や、さまざまな出土品についてわかりやすく紹介してくれるそうです!

 

実際に見た線刻壁画です。 第3支群5号横穴の「人物と船」です。

 

高井田横穴公園は歴史とマイナスイオンを感じられる場所でした!!!

ただ、虫がたくさんいたので虫除けスプレーが必須です(笑)

 

この機会に是非、皆様も「高井田横穴公園」に行かれてみてはいかがでしょう!

 

 

次回のブログは「国分店」が担当です!

お楽しみに!!!

 

 

 

 

 

不動産ブログ一覧に戻る
不動産ブログ一覧に戻る